本文へ
JSC宣言文
※クリックで拡大します。
JSCの関連リンク
SPORT FOR TOMORROW
スポーツキャリア総合ポータル
Growing
▶
災害共済給付Web
関連資料
スポーツ事故防止ハンドブック
[PDF:2.3MB]
スポーツ事故対応ハンドブック
[PDF:1.1MB]
ホーム
>
組織について
>
CSR・環境活動
> 『子どもの権利とスポーツの原則』への賛同
JSCにおける子どもの権利とスポーツの原則に関する取組
『子どもの権利とスポーツの原則』とはユニセフ(国連児童基金)と日本ユニセフ協会が『子どもの権利条約』が誕生した日に合わせ、真に子供の健全で豊かさに充ちた成長を支えるスポーツを実現するために、スポーツに関わるすべての大人が協力して取り組むための新たな指針として、平成30年11月20日に発表したものです。
ユニセフとして初めて、スポーツにおける子供の権利を謳う本原則は、JSCを含めた国内外の専門家と連携して作成を進めてきたものです。
JSCは、基本理念やビジョン、行動指針に則り、事業活動を通じて、本原則が掲げる理念の実現に貢献してまいります。特に、国際的な活動やスポーツ・インテグリティ(誠実性・高潔性・健全性)の保護・強化への取組、学校等における事故防止に関する取組など、スポーツ界唯一の政府系機関として、各事業を通じて貢献できる面は大きいと考えています。
日本ユニセフ協会 子どもの権利とスポーツ原則 特設サイトはこちら
© UNICEF/UN06477/Anmar
© UNICEF/UN0203835/Sokhin
© UNICEF/UNI194567/El Baba
個々の原則に対するJSCの取組
原則
JSCにおける取組
子どもの権利の尊重と推進に
コミットする
スポーツ・インテグリティ(誠実性・高潔性・健全性)の保護・強化に関する取組を行っています。
スポーツを通じた子どもの
バランスのとれた成長に配慮する
スポーツ振興くじ助成による支援や、JAPAN SPORT NETWORKを通じた各種事業の実施、SPORTS FOR TOMORROW、 学校等における事故防止の取組などにより、子供が安心してスポーツを行えるような支援をしています。
子どもをスポーツに関係した
リスクから保護する
スポーツ・インテグリティ(誠実性・高潔性・健全性)の保護・強化に関する取組や、JSCが日本を代表して加盟している「国際コーチングエクセレンス評議会(ICCE)」との共同による会議の開催、災害共済給付事業や学校等における事故防止の取組などに取り組んでいます。
子どもの健康を守る
スポーツ・インテグリティ(誠実性・高潔性・健全性)の保護・強化に関する取組を行っています。
子どもの権利を守るための
ガバナンス体制を整備する
基本理念やビジョン「未来を育てよう、スポーツの力で。」、行動指針の策定、スポーツ・インテグリティ(誠実性・高潔性・健全性)の保護・強化に関する取組を行っています。
子どもに関わるおとなの理解と
エンゲージメント(対話)を 推進する
JSCが日本を代表して加盟している「国際コーチングエクセレンス評議会(ICCE)」との共同による会議の開催により、子供に対するスポーツ・コーチングの発展やコーチの育成に取り組んでいます。
スポーツ団体等への支援の意思決定
において子どもの権利を組み込む
スポーツ振興くじ助成やスポーツ振興基金助成等の各種支援における規程の整備、スポーツ・インテグリティ(誠実性・高潔性・健全性)の保護・強化に関する取組を行っています。
支援先のスポーツ団体等に対して
働きかけを行う
関係者への働きかけと対話を行う
JSCが保有するネットワークを活用し、各対象者に対し、本原則の理念の普及に貢献してまいります。
スポーツを通じた子どもの健全な
成長をサポートする
All Rights Reseved, Copyright(c)2018, JAPAN SPORT COUNCIL