活動NO.008-4

SPORTS JAPANアンバサダー活動レポート

鶴岡剣太郎 スノーボード教室を開催 ~ 無限の可能性を求めて ~

日程:2016/1/30 場所:秋田
アンバサダー:鶴岡剣太郎
 鶴岡剣太郎さんによるスノーボード教室を秋田県のたざわ湖スキー場にて開催し、小学生から高校生までの28名に参加いただきました。
 今回の教室は、世界を目指す選手になるための意識付けや一つのことに打ち込む大切さを伝える内容となっており、スノーボード技術の上達はもとより、人間形成にも主眼を置いた教室を開催しました。
 当日は秋田県内からの参加者に加え、岩手県、宮城県、福島県からもご参加いただきました。 
イベントの様子 
 教室の冒頭、鶴岡さんから参加者へ3つの約束事が挙げられました。
  ①楽しく、集中して行う
  ②声をかけて助け合う
  ③ルールをしっかり守る
 これは、スノーボードをする上で重要なことである以上に、人間形成において鶴岡さんが重要視していることで、教室をとおして最後まで約束事を繰り返し説いていました。
 1日という短い時間ではありましたが、オリンピアンから学ぶ貴重な機会を有効に活用しようと、鶴岡さんのアドバイスに真剣に耳を傾け、一つ一つのメニューにじっくりと取り組んでいました。鶴岡さんの言葉から参加者それぞれが何かヒントを見つけていたようでした。 

 最後に鶴岡さんからの激励の挨拶と参加者の笑顔と大きな拍手で教室は締めくくられました。
 これからも、SPORTS JAPANアンバサダー活動を全国各地で展開できればと思います。より多くの方とふれ合う機会を設け、スポーツの楽しさ素晴しさを伝えられるよう活動してまいります。

≪鶴岡さん挨拶≫
 今回の教室のサブタイトルは「無限の可能性を目指して」である。
 苦手なこと、できなかったことも自分次第で変えることができると知ってもらいたい。
 私は千葉県という雪のないところで生まれ育ったが、スノーボードが大好きでオリンピックに出たかった。ソルトレイクシティオリンピックに出るチャンスをつかみかけたが、ダメだった。その時、とても落ち込んでもう競技をやめようか迷った。だが、やはり自分はスノーボードが好きで、それまでに他にいろんなことを途中でやめたり諦めたりしてきたが、スノーボードだけは辞めたくないと思った。そして、次のトリノオリンピックに出場することができた。
 集中して一生懸命取組めば必ずうまくいくと思う。
 スノーボードや好きなことをできる環境を当たり前と思わず、感謝してやって欲しい。  これからの人生も上手くいかないことはたくさんあると思う。でも目をそらさずにやってみて欲しい。自分を成長させるチャンスである。
≪参加者の声≫
 ・前よりも早く滑られるようになった
 ・鶴岡コーチが優しくて楽しかった
 ・膝をもっと使うようにアドバイスをもらって、やってみたらターンが上手くできるようになった。
 ・前よりしゃがめるようになった(風の抵抗が少なくなる)
 ・将来はスノーボード選手になりたい
 

ページトップへ戻る