活動NO.001-13,NO.009-2

SPORTS JAPANアンバサダー活動レポート

「JAPAN SPORT NETWORK スポーツインクルージョン縁日」に谷本歩実さん、小原日登美さんが参加

日程:2017/1/21     場所:神奈川県川崎市
アンバサダー:谷本歩実、小原日登美

 JSCは、全国の自治体を対象として、スポーツと地域の活性化を推進するJAPAN SPORT NETWORK(JSN)※事業を展開しています。
 
 1月21日(土)川崎市高津区スポーツセンターにおいて、JSNに加盟している川崎市とともに、障がいの有無に関わらず、一緒に楽しむことができるスポーツプログラムにより、共生社会への実現に向けた理解促進や健康保持・増進を目的とするイベント「スポーツインクルージョン縁日」を開催しました。

 谷本歩実さん、小原日登美さんもこの取組みにご賛同いただき、特別ゲストとして参加され、子ども達と一緒にパラスポーツを体験したり、保護者の方々と交流していただきました。

挨拶の様子      卓球バレー

 
 当日は主に川崎市内の幼児、児童とその保護者約500名が集まり、ゴールボールや卓球バレーなどのパラスポーツの体験や、トランポリン、フラフープ、輪投げなどをスタンプラリー形式で回り、家族、友人などと一緒にオープンエアな環境で楽しんでもらいました。谷本さん、小原さんもパラスポーツを体験するのは今回が初めてで、真剣にルールを聞き、チームを組んだ子ども達と一緒に楽しみながらプレーしていました。

 また、谷本さん、小原さんによる特別トークショーも開催しました。お二人がこのイベントで感じたことや気づかされたこと、これまでアスリートとして海外で経験したインクルージョンについてなど、スポーツを通して推進できる共生社会についてお話されました。

 イベントは終始和やかに進み、みんながスポーツを通して楽しく汗をかき、楽しく学び、交流し、助け合い、笑顔になれた1日となりました。

ゴールボールの様子      ボッチャ 

 
 これからもJSCはこのようなプログラムを通してインクルージョン社会への実現に向けた市民の理解促進を目指してまいります。

※JSN:互いにスポーツを支え、育てるというスポーツ振興くじ制度の理念を尊重するとともに、「スポーツの力」で明日の社会を拓くヒトを育て、活力のある地域社会と幸福で豊かな日本を実現するために協働し、子どもたちや若者が夢を持てる国、輝く未来を創ることを目指したネットワークです。このネットワークに参加する全国の仲間が、お互いに持つ強み・情報・ノウハウを相互にシェアしながら主体的にスポーツ推進のために連携・協働し、スポーツ基本法の理念の実現を図っていきます。現在、500以上の地方公共団体が加盟しています。

 

ページトップへ戻る