活動NO.001-14

SPORTS JAPANアンバサダー活動レポート

「白河市スポーツ少年団本部・卒団式」にて谷本歩実さんが特別講演

日程:2017/2/18  場所:福島県白河市  アンバサダー:谷本歩実


集合写真

 
 2月18日(土)、国立那須甲子青少年自然の家とNPO法人白河市体育協会との共催「白河市スポーツ少年団本部・卒団式」にて、谷本歩実さんによる特別講演が行われました。


 白河市内のすべてのスポーツ少年団が一堂に会し卒団式をすることは今回が初めてで、当日は白河市内のスポーツ少年団を卒団する児童とその保護者約300名が集まりました。


 谷本さんも小学生のころ、地域のスポーツ少年団で柔道を始めたことがきっかけで今の自分があると言い、アテネオリンピック、北京オリンピックで金メダルを獲るまでに至る挫折や苦悩、そして気づかされたことなどを振り返り、子どもたちに「あなたならどうですか?」と問いかけながら講演は進みました。
 「強くなるためにどれだけ頑張ればゴールがあるのか、どこにゴールがあるのかはわからない。でも、頑張ることが一番はじめで、頑張らないと何もはじまらない。今日ベストを尽くすことが明日につながる。夢は頑張る自分を応援してくれるので、夢を持って欲しい。」とはなむけの言葉を贈りました。 


講演の様子     発表の様子1

 
 最後に谷本さんの呼びかけで、夢を発表してくれる児童を募り、ステージでそれぞれの夢を発表してもらいました。「ホームランを打ちたい。」「世界大会で優勝する!」「柔道ですべて1本勝ちできる選手になりたい。」など、まっすぐな眼差しで力強く話す子どもたちに、谷本さんも感激されていました。

発表の様子2     発表の様子3

インタビューの様子3     インタビューの様子4

 谷本さんのお話が子どもたちの心に残り、スポーツ少年団で培った精神とともに、中学校生活も良きものになることを願います。



 

ページトップへ戻る