日程:2018/1/14 場所:福岡県朝倉市
アンバサダー:田中琴乃
平成29年7月九州北部豪雨により、福岡県朝倉市、東峰村を中心に甚大な被害をもたらしました。長期化する避難生活において、被災された方々の心身のケアし、笑顔を取り戻し、心身の健康を保持することを目的として、福岡県を中心に「ふくおか元気プロジェクトin朝倉」が発足し、JSCも協賛させていただきました。
このプロジェクトの一環として、今年で23回目となる朝倉市主催の「朝倉市平塚川添遺跡少年駅伝大会」にアンバサダーの田中琴乃さんが参加しました。
1月14日(日)気温マイナス1度という冬空の朝、第23回朝倉市平塚川添遺跡少年駅伝大会が開催されました。この大会は、平塚川添遺跡が国の史跡指定を受けたことを記念して、遺跡への関心を高め、郷土を愛する青少年の健全育成を願って同遺跡周辺道路を使って少年を対象にした駅伝大会としてはじまり、現在は小学生を対象とした男女の駅伝の他、学年ごとの健康マラソンが行われています。
田中さんは駅伝のスターターや応援の他、3年生女子の健康マラソンに特別エントリーし、子どもたちと一緒に汗を流し、健闘を称え合いました。
また、今回のプロジェクトでは福岡県の郷土汁「だご汁」の炊き出しも行われ、参加者に無料でふる振舞われました。田中さんも配膳のお手伝いをしながら参加者とふれ合いました。だご汁は参加者の心と体を温め、会場は味噌の良い香りと笑顔にあふれていました。
更に、午後からは朝倉市内のホールに会場を移し、地元のプロバスケットボール選手とのトークセッションに参加しました。子どもの頃は少しぽっちゃりしていて、運動もあまり得意ではなかったという田中さんのエピソードに、勇気をもらった子どもいたようでした。
九州北部豪雨の影響で駅伝に参加できなくなったチームもあると伺いました。歴史あるこの駅伝大会が、この先も多くの子どもたちの輝ける場として続くよう願っています。
すべてのスポーツのために、また、スポーツを通してみんなが笑顔になれるよう、SPORTS JAPANアンバサダーは今後も全国各地で活動してまいります。
|