日程:2020/1/26 場所:沖縄県名護市
アンバサダー:三阪洋行
日本スポーツ振興センター(JSC:JAPAN SPORT COUNCIL)のSPORTS JAPAN アンバサダーを務める三阪洋行さんと元ラグビー日本代表キャプテンの廣瀬さんが1月26日(日)沖縄県名護市にてタグラグビーと車いすラグビーの体験会とトークショーを開催しました。
会場には県内各地から250人以上が集まり、大変賑わいました。特に車いすラグビーの体験会では三阪さん、廣瀬さんを始め、地元の車いすラグビーチームである沖縄ハリケーンズも指導にあたり、激しいコンタクトスポーツの体験に歓声があがりました。
トークショーでは三阪さんと廣瀬さんが自身の経験からスポーツの素晴らしさや得られるものを語りました。
本企画は車いすラグビー元日本代表選手および現在は日本代表アシスタントコーチを務める三阪洋行さんと元15人制ラグビー日本代表キャプテンの廣瀬俊朗さんが発起人となり、障害の有無に関わらず一緒にラグビーを楽しむことで、ラグビーの魅力を発信するとともに、スポーツの素晴らしさを伝え、共生社会の理解を促進することを目的としています。
日本スポーツ振興センターはこの企画の趣旨に賛同し、当センターのコーポレートメッセージである「未来を育てよう、スポーツの力で。」を伝えるSPORTS JAPAN アンバサダーの活動として支援しています。
今回は昨年6月の北九州に続いて第2回目の開催となり、引き続き全国各地で開催していく予定です。
|