ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和2年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:山口県山陽小野田市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:山口県山陽小野田市】

 令和元年度地方公共団体スポーツ活動助成で、山陽小野田市民体育館ランニングマシン設置事業を行った山口県山陽小野田市の調査を実施しました。
 山陽小野田市民体育館は、子供から高齢者までの幅広い世代を対象としたスポーツ教室や、各種大会、レクリエーション行事などが行われており、メインアリーナのほかに、ランニングマシンやコンビネーショントレーナーなど計16種類の機器が設置されたトレーニング室が設けられています。同じ敷地内には武道館や弓道場・市民プールも隣接しており、地域のスポーツ活動の中心的な場所となっています。主に学生や社会人など、様々な競技を行っている地域住民が、トレーニングの機会を求めて足を運んでいます。
 トレーニング室には、既存のランニングマシンが3台設置されていましたが、順番待ちになることが多く、利用者に不便をかけていたため、今回、スポーツ振興くじ助成金を活用し、ランニングマシンを新たに設置しました。設置台数の増加により、順番を待つことが減少し、既存のものより新しい機種ということもあり、利用者数も増加しました。利用者からは「順番待ちが少なくなり、利用しやすくなった」との声が寄せられています。
 今後の課題としては、機器の定期的な保守点検を行い、末永く利用していくことが挙げられます。また、新しいランニングマシンを設置したことを広く地域に発信し、少しでも多くの人が、スポーツに触れるきっかけを作っていくことが求められます。
 山陽小野田市民体育館が、市内のスポーツ活動の拠点として、スポーツ振興に大きく貢献していくことを期待します。

(令和2年10月28日 Web会議により実施)

助成団体 山口県山陽小野田市
事業名 山陽小野田市民体育館ランニングマシン設置事業
事業細目名 大型スポーツ用品の設置
助成金額 933,000円
 

 

山陽小野田市民体育館 ランニングマシンの様子 山陽小野田市民体育館 ランニングマシンの様子
(写真)山陽小野田市民体育館 ランニングマシンの様子(※写真提供:山口県山陽小野田市)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ