ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和3年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:山形県西川町】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:山形県西川町】

 令和2年度地域スポーツ施設整備助成を受け、山形県西川町月山湖カヌースプリント競技場1,000mコース新設事業を行った山形県西川町の調査を実施しました。
 西川町は、平成4年の「べにばな国体」でカヌー競技を開催して以来、カヌーを町のスポーツとして位置づけ、小学生を対象としたカヌー教室の実施、中学校でのカヌー部創設など、町の魅力である豊かな自然をスポーツ資源として、カヌーによる交流人口の拡大や地域活性化に取り組んできました。
 月山湖カヌースプリント競技場は、県内の小中高生や一般の選手をはじめ、隣県の高校カヌー部が合宿に訪れるなど、年間を通して数多く利用され、全国中学生カヌー大会やインターハイのカヌー競技など、全国規模の大会を開催している施設となっています。以前までは500mコースの施設でしたが、より汎用性のある1,000mコースに更新するために、今回スポーツ振興くじ助成金を活用しました。
 実施できる種目の幅が増えたことにより、地元選手の強化育成に加え、全国規模の大会や合宿を行うにあたっても、充実した競技環境を整えることができました。町の特色である「カヌーによるまちづくり」が更に推進され、町全体の活性化にも繋がっています。
 今後は、全日本選手権、インカレなど、各方面から複数の開催要望もあり、当施設がより一層活用されていくことが見込まれます。利用者からも「見通しがよく漕ぎやすい」、「このコースで練習や大会を行いたい」といった声が寄せられています。
 これからの課題としては、県内外の新規利用者の獲得、利用者層の拡大、施設の維持・修繕費用の財源確保等が挙げられます。
 西川町月山湖カヌースプリント競技場が、町内のスポーツ活動の拠点となり、これからも地域スポーツの振興に大きく貢献していくことを期待します。

(令和3年11月24日 Web会議により実施)

助成団体 山形県西川町
事業名 山形県西川町月山湖カヌースプリント競技場1,000mコース新設事業
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 9,299,000円


山形県西川町 山形県西川町
(写真)西川町月山湖カヌースプリント競技場の様子(※写真提供:山形県西川町)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ