ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和3年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:埼玉県狭山市】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:埼玉県狭山市】

 令和2年度地域スポーツ施設整備助成を受け、新狭山公園テニスコート人工芝生化改設事業を行った埼玉県狭山市の調査を実施しました。
 新狭山公園テニスコートは、市の都市公園内に昭和43年に開園し、学生の部活動や社会人等、日頃から地域住民の方々に利用されてきました。人工芝の全面張替えを平成16年に行って以降、部分補修しか行ってきていないため、人工芝の継目部分から剥離している箇所が見られ、応急処置だけでは競技の安全な実施に支障をきたしていました。このままでは利用者が怪我をする事も考えられることから、今回スポーツ振興くじ助成金を活用して、人工芝の全面張替えを行いました。
 整備を行ったことで、継ぎはぎ部分が無くなり、以前よりも安全にプレーすることができるようになり、より充実した練習が行える環境が整いました。
維持管理については、指定管理者による点検・管理を行い、適宜修繕等を行いながら長寿命化を図りつつ、利用者に対しても施設内の看板でテニスシューズの着用やブラシかけによる整備を呼びかけ、コートの状態を良好に保てるよう取り組んでいます。
 整備前は「継ぎはぎが多く使いにくい」との声がありましたが、整備後、利用者からは「きれいな人工芝となり、怪我の心配がなくなってよかった」、「快適に利用できるようになった」、「大会本番を想定した練習ができる」といった声が寄せられています。
 新狭山公園テニスコートが、市内のスポーツ振興の拠点として、これからも多くの方々に利用されることを期待します。

(令和3年12月27日 Web会議により実施)

助成団体 埼玉県狭山市
事業名 新狭山公園テニスコート人工芝生化改設事業
事業細目名 人工芝生化改設
助成金額 18,349,000円


埼玉県狭山市 埼玉県狭山市
(写真)新狭山公園テニスコートの様子(※写真提供:埼玉県狭山市)

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ