ホーム > 助成活動実績 > 助成事例紹介(令和4年度) > 助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:和歌山県白浜町】

助成事業紹介【スポーツ振興くじ助成:和歌山県白浜町】

 令和3年度地域スポーツ施設整備助成で、白浜町白浜球場バックネット等改修事業を行った和歌山県白浜町の調査を実施しました。
 白浜球場は、阪田公園という運動公園の中にあり、スポーツ振興及び合宿誘致による観光振興に寄与している施設です。白浜球場は昭和50年に竣工しましたが、海に近いことからバックネット支柱の錆びなど老朽化が進んでおり、また被覆ネットの破れなど、フェンス・ネット全体の強度面でも不安があったため、利用者の安全確保と利用促進のため、この度スポーツ振興くじ助成金を活用し、バックネットの改修を行いました。
 整備前には、地元の小学生や社会人の野球チームをはじめ、京阪エリアの大学生の合宿に利用されていました。新型コロナウイルス感染症の影響により、合宿誘致が困難な時期もありましたが、整備後は地域住民の利用も増え、少しずつ合宿の利用も再開されています。
 利用頻度が高い町内のスポーツ団体の利用者からは、「バックネットが新しくなったことで、安心してプレーができるようになった」「ネットに穴が空いていて、ボールが抜けてしまっていたが、影響なくプレーができる」とバックネットの整備前後の変化をより実感しており、喜びの声が寄せられています。
 白浜町白浜球場が、スポーツ活動の拠点として、これからも地域スポーツの振興に大きく貢献していくことを期待します。

(令和4年11月14日 往査により実施)

助成団体 和歌山県白浜町
事業名 白浜町白浜球場バックネット等改修事業
事業細目名 スポーツ競技施設等の整備
助成金額 8,620,000円


和歌山県白浜町 和歌山県白浜町
(写真)白浜町白浜球場の様子

関連サイト

最高6億円くじBIGは予想いらずで宝くじ・ロト6のように手軽に買えるくじ。さらにその収益は日本のスポーツ振興のために役立てられます。

ページトップへ